社会福祉法人 やすらぎ会
個人情報の取り扱い指針


社会福祉法人やすらぎ会

 当ホームは、信頼の介護サービスに向けて、利用者様により良い介護を受けて頂けるよう日々努力を重ねております。「利用者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために、以下のプライバシー保護マニュアルを定め、確実な履行に努めます。

 

1、個人情報の収集について

当ホームが利用者様の個人情報を収集する場合、利用者様の介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

 

2、個人情報の利用及び提供について

当ホームは、利用者様の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用しません。

・利用者様の了解を得た場合。

・個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合。

・法令等により提供を要求された場合。

当ホームは、法令の定める場合等を除き、利用者様の許可なくその情報を第三者に提供致しません。

 

3、個人情報の適正管理について

当ホームは利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の個人情報の漏洩、紛失、改ざん又は利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

 

4、個人情報の確認・修正等について

当ホームは、利用者様の個人情報について利用者様が開示を求められた場合には、延滞なく内容を確認し、この「個人情報の取り扱い指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し、適切に対応いたします。

 

5、法令の遵守と個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守すると共に、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。

 

6、ガイドラインの尊重

当ホームは、厚生労働省「医療・介護関係従業者における個人情報の適正な取り扱いのためのガイドライン」の趣旨に基づき、プライバシーの保護に努めます。