INFORMATIONお知らせ

2021年

つるし雛で春が来た!

2021年02月22日

不老園に『新東名 つるしびな はまぎく会』様より、『つるし雛』の展示がございました。

『野菜のつるし雛』、『おさかなのつるし雛』や可愛い鬼さんの縫いぐるみ・動物の縫いぐるみなど、心がほっこりする ものばかりです。
入居者様も一足早い春を味わっておられます。

仮設施設当時、入居者ご家族様より寄進いただいた、『おひな様』も春の日差しにきれいなお顔で仲良く並んでおられます。

コロナ禍、ご家族との面会もままならず気持ちがふさぐ日々ですが、1日も早く感染が収束し、ご家族皆様が来園いただけるよう、職員一同頑張って参ります。




訂正とお詫び(特別養護老人ホーム不老園 指定改定のお知らせ)

2021年01月07日

令和2年12月28日付けのお知らせの中で誤りがございました。

誤り
 『ユニット型地域密着型介護老人福祉施設』から『指定介護老人保健施設』に変更となります。

正しくは
 『ユニット型地域密着型介護老人福祉施設』から『指定介護老人福祉施設』に変更となります。

訂正の上、お詫び申し上げます。

2020年

特別養護老人ホーム不老園 指定改定のお知らせ

2020年12月28日

令和3年1月1日をもちまして、当不老園は『ユニット型地域密着型介護老人福祉施設』から『指定介護老人福祉施設』に変更となります。
今現在、東松島市在住の方のみご入居いただいておりますが、令和3年1月1日より全国どちらかでもご入居申し込みが出来るようになります。
定員数は29名から30名に変更となります。

ご入居ご希望の方は 0225-98-7110 大友(生活相談員)までご連絡下さい。

Xmasプレゼント贈呈式開催

2020年12月24日

仙台トヨペット㈱様
㈱トヨタレンタリース様
仙山テクノクラフト㈱様
㈱ジェームズ様
職員様からのXmasプレゼント 贈呈式開催

平成13年に始まった仙台トヨペット㈱・関係会社職員の皆様からのXmasプレゼントは今年で20回目となります。

贈呈式は新型コロナウィルス感染症防止の為、関係者のみで開催されました。
当日は、仙台トヨペット㈱ご本社から、常務取締役 浅野常務様 ISO・CSR推進室 古水室長様 石巻店 阿部店長様他計4名 ご参加頂きました。

今回のプレゼントは、コロナウィルス感染症対策に強い味方の『空気洗浄機』3台と入所者様へのバスタオルのプレゼントでした。

20年の長きにわたる心温まるプレゼントに職員一同感謝申し上げます。
これからも、新型コロナウィルス感染症対策に万全を期して、入所者様の安心安全を第一に運営してまいります。


やすらぎカフェ開催

2020年12月08日

新型コロナウィルス感染症拡大の為しばらく休止をしていましたやすらぎカフェを開催しました。

今回は、クリスマスも近いので、クリスマス・リースの作成に挑戦して頂きました。
参加した皆さん、きれいな出来栄えに大変満足いただきました。

残念ながら、コロナ感染症のため又暫くの間開催休止となりますが地域の皆様には、次回開催までお元気でお過ごしください。

不老園・グループホームやすらぎ ご家族面会開始のご案内

2020年06月10日

やすらぎ会入居者様ご家族の皆様へ

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う、ご家族の利用者様面会につきまして、別紙内容にて再開いたします。

再開にあたりましては感染防止のため、従来の面会方法と異なる面会方法(面会曜日・時間・予約等)となりますので事前のご確認をお願いいたします。
尚、宮城県内に感染者が出た場合は、翌日より面会中止とさせていただきます。

今後もご利用者様の安全を第一に運営してまいりますのでご理解ご了承賜ります様お願い申し上げます。

面会制限の緩和についてのお知らせ

◇ シンボルツリーが咲きました!

2020年05月30日

不老園開園時に植えた、シンボルツリーの「キングサリ」(金鎖)が黄色い花を付けました。

藤の花みたいですが、マメ科だそうです。
暖かい風にゆらゆら揺れて奇麗です。
まだまだ「新型コロナウィルス感染症」が続いていますが、ひと時災いを忘れさせる花です。

面会禁止が続いておりますが、6月中には、解除の予定でございます。

ご来園の際は、「キングサリ」にも、是非ご面会下さい。



防護服を作ってみました

2020年05月30日

ビニール袋を頂きましたので、「防護服」を作ってみました。

少々小さ目だったので、大きめサイズも作りました。

作りながら、「絶対使わないよね」と介護職員
そうだね、無駄だったと笑える時まで、もうひと頑張り
絶対負けない、但し準備は万全に!



新型コロナウィルス感染症予防に係る面会制限継続のお知らせ

2020年04月27日

今年1月以降「新型コロナウィルス感染症」による感染被害が拡大しております。

当会にも関係省庁からの指導・通達が出ており、令和2年3月2日より入居者様とご家族の面会を禁止とさせていただいておりますが、令和2年4月7日の7都道府県に続き4月16日には全国に『緊急事態宣言』が発令されました。

就きましては、感染予防対策として当面の期間、入居者様とご家族の面会について制限継続をお願い致したく、ご案内申し上げます。

又、5月開催予定でした「やすらぎカフェ」につきましても、当面開催を控えさせていただきます。

事情ご賢察のうえ、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

入居者様ご家族面会禁止のお知らせ

2020年02月28日

やすらぎ会入居者様ご家族の皆様へ

平素は、当会の運営にご理解・ご協力賜り御礼申し上げます。

今年1月より「新型コロナウィルス感染症」による感染被害が全国的に拡大しております。
特に高齢者の感染は重篤な症状となることが報道されております。

就きましては、令和2年3月2日(月)より当面のあいだ、入居者様とご家族様との面会禁止と致したくお知らせ申し上げます。

ご利用の皆様にはご理解賜ります様お願い申し上げます。

面会禁止のお知らせ

やすらぎカフェ休止のお知らせと入居者様ご家族面会についてのお願い

2020年02月26日

やすらぎカフェご利用の皆様へ

平素は、当会「やすらぎカフェ」ご利用いただきありがとうございます。

今年1月より「新型コロナウィルス感染症」による感染被害が全国的に拡大しております。
特に高齢者の感染は重篤な症状となることが報道されております。
就きましては、当面のあいだ、「やすらぎカフェ」を休止致したくお知らせ申し上げます。
ご利用の皆様にはご理解賜ります様お願い申し上げます。

又、入居者様ご家族の面会については、感染予防の為別紙の通りと致しますので、重ねてお願い申し上げます。

カフェやすらぎ中止
施設内でのマスク着用のお願い

2月やすらぎカフェ開催と3月開催のご案内!

2020年02月13日

第3回やすらぎカフェが2月12日(水)午前10時より開催されました。

令和2年 第3回やすらぎカフェが、開催されました。

当日は、カメイ㈱ファマシー事業部の皆さんから「シナプソロジー 脳を活性化させるトレーニング」を実施しました。
じゃんけんぽんと指先体操で、脳を活性化!皆さん笑顔で楽しまれていらしゃいました。
続いてカメイ薬局松島店の薬剤師さんから「お薬のお話」があり、健康とお薬について皆さん興味深く傾聴されていらっしゃいました。

次回「やすらぎカフェ」は3月12日(木)14時より開店いたします。
次回は、以前にも公演頂きました「佐藤由美ピアノコンサート」を開催致します。
前回は会場に入りきれない位のご来場を頂きました。
今回も皆様のご来店をお待ち申し上げております。



3月カフェやすらぎ開催チラシ

2月やすらぎカフェご案内!

2020年01月20日

第3回やすらぎカフェが2月12日(水)に開催されます。

第3回やすらぎカフェが、2月12日10時より、特別養護老人ホーム不老園にて開催されます。

今回は、カメイ調剤薬局様のシナプソロジー「脳を活性化させる脳体操」を予定しております。
頭の体操シナプソロジーで脳年齢の若返りをしていただきたいと存じます。
ご来店お待ち申し上げております。

「福祉なんでも相談」を実施しています。
東松島市社会福祉法人連絡会協賛の「福祉なんでも相談」を特別養護老人ホーム不老園内にて実施しております。
福祉の事でお困りの地域市民の方、是非ご利用下さい。
担当は、不老園生活相談員 大友代美です。

カフェやすらぎ開催チラシ
シナプソロジーのご紹介

やすらぎカフェ開催!

2020年01月15日

第2回やすらぎカフェが1月15日(水)に開催されました。

令和2年初の第2回やすらぎカフェが、開催されました。
当日は、ひなの会様の「フラダンス」が不老園交流ホールにて披露され、小雪まじりの寒い中でのご来店の皆様、不老園入居者・グループホームやすらぎ入居者様と一緒に、南国ムードであたたかな時をすごされました。
フラダンス終了後、カフェご来店の皆様、ひなの会メンバー様と一緒にお茶飲み会を楽しまれ、卓球を楽しまれる方もいらっしゃいました。

次回 「やすらぎカフェ」は2月12日(水)10時より開店いたします。
次回は、頭の体操シナプソロジーで脳年齢の若返りをしていただきたいと存じます。
ご来店お待ち申し上げております。







2019年

第2回 カフェやすらぎ 開催のお知らせ

2019年12月27日

2020年1月15日(水曜日)10時から12時

特別養護老人ホーム不老園 交流ホール

イベント ひなの会様 フラダンス

是非お誘いあわせの上ご来店下さい。

第2回カフェやすらぎ開催チラシ

令和元年12月24日 仙台トヨペット株式会社・関係会社 社員の皆様からのクリスマスプレゼント

2019年12月26日

去る12月24日 仙台トヨペット株式会社・関係会社 社員の皆様からのクリスマスプレゼントの贈呈式が開催されました。

クリスマスプレゼントは、平成13年から始まり、今回で19回目のプレゼント会の開催となりました。

施設代表として、飯塚施設長より御礼の挨拶があり、続いて仙台トヨペット株式会社常務取締役浅野智典様のご挨拶をいただきました。
今回のプレゼントは、車いす2台とブルーレイレコーダー2台でした。
早速、不老園入居者様が新しい車いすに試乗され、乗り心地を試されていました。
又、不老園・グループホームやすらぎ入居者様全員に、ひざ掛けがプレゼントされ、皆さま笑顔でプレゼントを喜んでいらっしゃいました。

仙台トヨペット株式会社・関係会社社員の皆様には、長きにわたりご支援をいただき心より御礼申し上げます。






第1回 カフェやすらぎ 開催しました。

2019年12月10日

当日は、カフェの開催と鳴瀬民謡会の皆様による、民謡と踊りが不老園交流ホールにて開催され、地元野蒜地区の皆様や遠方からの方々も参加され、総勢24名様のご来店でした。

カフェやすらぎご来店の皆様、花笠音頭を不老園・グループホームやすらぎ入居者様と一緒に謡われたあとお茶とお菓子で、楽しい時間をすごされました。

今回の開催は、皆様へのご案内が少々遅れが、次回は令和2年1月15日10時より開催致します。
ご家族皆さまお揃いでご参加いただきますようお願い申し上げます。
職員そろってお待ち申し上げております。





不老園 カフェやすらぎ 開催のおしらせ

2019年11月20日

「不老園 カフェやすらぎ」を12月10日(火)10時より特別養護老人ホーム不老園にて開催いたします。

地域の皆様に開かれた社会福祉施設として、皆様の交流の場として開催致します。

ご家族、認知症の方、ご高齢の方の介護のご相談も承りますので、お気軽にお出かけ下さい。

今回は、「鳴瀬民謡会」皆様の民謡・踊りのボランティアも開催致します。

詳しくは、別添のチラシをご参照下さい。

皆様のご来園をお待ちいたしております。

カフェやすらぎ開催チラシ

不老園・グループホームやすらぎ合同バーベーキュー会開催

2019年10月08日

10月5日(土)台風一過の秋空、特別養護老人ホーム不老園に於いて毎年恒例の「バーベキュー会」&「芋煮会」が実施されました。

例年、グループホームやすらぎの恒例行事として実施しておりましたが今回は、不老園の入所者様・職員も加わり、総勢70名を超える盛況でした。

初めに、グループホームやすらぎ家族会会長の伊澤様よりご挨拶をいただき、いよいよお待ちかねの焼肉・芋煮に入居者皆様大喜び!

飛び入り入りで、野蒜ケ丘2丁目の町内会様からの差し入れの「採りたて黒枝豆」も美味しくいただきました。

不老園・グループホームやすらぎも、木々が色づき始め、秋の気配となりました。

皆様には、風邪など召さない様、いつまでもお元気でとご祈念申し上げます。



定員数増員のお知らせ

2019年10月01日

10月1日より、特別養護老人ホーム不老園の定員数が20名から29名に増員となりました。
不老園は9月30日まで、ユニット1丁目定員10名・6丁目定員10名でしたが10月1日より、2丁目定員9名の開所をいたします。

尚、定員が29名ですので地域密着型養護老人ホームとなりますので、東松島市在住の方で介護度3以上の方の入居となります。
詳しくは、当会事務局までお問合せ下さい。

又、新ユニット開所に当たり介護職員の募集も実施しておりますので、お問合せください。

佐藤由美ピアノコンサート開催しました。

2019年08月23日

□ 日時 令和元年8月22日(木)14時~15時
□ 場所 特別養護老人ホーム不老園 交流ホール

8月22日 東松島市社会福祉協議会からのご紹介で、愛知県一宮市ご出身のピアニスト佐藤由美先生が来園し、末永咲優さん(中学3年生)、加藤璃愛さん(愛知県立大2年生)とともに「愛知からの音便り」コンサートを開催しました。
当日、不老園・グループホームやすらぎの入所者様23名他、野蒜地区から、市民の皆様36名が来園され、一緒にコンサートを楽しみました。

佐藤先生は、震災以降、被災地でコンサートを開催し復興支援に尽力されています。
先生ご自身交通事故にて、怪我をされ体調がすぐれない中、ピアノソロで「リストのラ・カンパネッラ」他4曲と末永さんとの連弾・加藤さんの「島人の宝」独唱、最後に「花は咲く」を会場の皆さん全員で合唱し、大きな拍手で終わりました。

佐藤由美先生には、お体ご自愛いただき、これからも長く被災地支援を頂ければ幸いです。
今後のご活躍をご祈念申し上げます。



厚生労働省副大臣 高階恵美子副大臣 来園

2019年04月26日

去る4月6日、厚生労働省副大臣 高階恵美子様が当会特別養護老人ホーム不老園に災害復旧状況の視察に来園されました。

渥美巌東松島市長様から、市の災害復旧状況についてご説明のご挨拶がありました。
当会より、旧不老園の被災状況・昨年開園したあらたな不老園についての説明を致しました。
その後、高階副大臣様は園内を視察され、入居者様とも親しくお話され、職員には励ましのお声をかけていただきました。

高階副大臣様には、お忙しい中ご視察いただき、職員一同感謝しております。
今後益々のご活躍をご祈念いたします。 

2018年

ホームページをリニューアル致しました。

2018年07月06日

ホームページをリニューアル致しました。

今回のリニューアルでは、より見やすく、使いやすく、親しみやすいホームページを目指して、デザインやメニュー構成を見直し、新コンテンツも追加しました。 今後も多くの皆様にご利用いただけるサイト作りを目指し、内容のさらなる充実を図り、より活用しやすい情報提供を行ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

平成29年度公開資料

2018年07月06日

平成29年度の財務状況を公開致します。

平成29年度法人単位資金収支計算書
平成29年度法人単位事業活動計算書
平成29年度法人単位貸借対照表